SSブログ

西多摩MTB友の会で大澄山再生活動 [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

2012020409220000.jpg
 先週の土曜日2月4日に行ってきました。ホントはその前の週にも参加する予定だったのですが家族がインフルエンザで全滅状態になってしまい、参加出来なかったのでした。
 この辺り(あきる野)の活動は以前に竹薮の整理を少しお手伝いしたのですが、今回は「西多摩MTB友の会」主体で整備している場所で以前整備した所とは場所が違います。小高くなった丘の斜面が既に前回までの2回の作業でかなり里山らしい感じに、春になったらかなりいい感じの場所に成りそうですよ。
DSC_0942.JPG
雪が降った後だったので寒いかと思っていたら、作業し始めると直ぐ暑くなってしまいますね。
DSC_0938.JPG
 こんな杭をたくさん造りました。小さいノコだと切るのが大変、切ったあとは「鉈」で先を鉛筆みたいに尖らせます。
 DSC_0939.JPG
 ノコはいいんですが、鉈はあまり使った事が無かったので四苦八苦これが結構良い運動になりました。
 これを下草や灌木を刈り込んで道の際に打ち込みまして、柵にするんですね。
DSC_0943.JPG
 なかなかいい感じ。
 作業はお昼まで、その後は三々五々に走りにいったりラーメン食べにいったりその後に走ったり。
DSC_0957.JPG
DSC_0959.JPG
 ワタシはそのままちょっとダケ、白カーティスのKさんに案内頂いて走ってきました。雪はほとんど無くなっていて意外に走りやすかったですね。逆にちょっと期待を裏切られたくらいな感じですが、いい感じに走って終了ですね。
DSC_0954.JPG
 ちょっと春が近づいてきた感じがします。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

白カーティスのK

juntaroさん今晩わ! 先日はありがとうございました。
トレイルのライドはいつでも楽しいですが、この日は道中の
ICEライドがおもろかったですね。又走りましょう。

by 白カーティスのK (2012-02-10 21:49) 

juntaro

白カーティスのKさん・ありがとうございました。又走りに行きましょう。作業の方でも、またよろしくお願いします。おつかれさまでした。
by juntaro (2012-02-11 09:04) 

ねりま99

はじめまして、私も西多摩近辺に時々MTB走りに行ってます。山の整備をボランティアでされているのに感銘を受けました。時間が合えばぜひ一度活動に参加させていただければと思っております。参加要件とかあったら教えてください。
by ねりま99 (2012-03-10 14:43) 

juntaro

初めまして、ねりま99さん。
興味を持って頂けてうれしいです!!
今後の参加にあたっての事などはgymさんブログの「ナカザワジムの山遊び 」(当ブログのリンク欄からどうぞ)に記載がありますので参考にしてみてください。とりあえずは4月1日のFRGでも紹介があるそうなので、そちらに参加されるのも良いかもしれませんよ。
by juntaro (2012-03-12 22:56) 

ねりま99

コメントありがとうございます4月1日に相模湖のイベント会場ですね。行って見ます。
by ねりま99 (2012-03-13 01:29) 

ねりま99

4月1日年度初めの会議が入ってしまい行けなくなりました。また集会のあるとき連絡ください。
by ねりま99 (2012-03-23 13:54) 

juntaro

ねりま99さん・西多摩マウンテンバイク友の会のホームページが出来ましたので参考にしてみてください。Linkからどぞー。
by juntaro (2012-03-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イェーイ!「告白」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。