COVE BIKES [MTB機材]
昨日は、このカタログを頂きにNAKAZAWA GYMさんへ。
新しいBIKEを選定中なんですが、これ「COVE BIKES HANDJOB XC」になりそうな感じ。
「COVE BIKES」はカナダのバイクショップのブランドなわけですが、カナダのブランドのBIKEに乗るのは初めてなので凄く楽しみにしてます。
カタログによると、「HANDJOB XC」2010年モデルはTange Prestige chromory tubingになったようです。前はたしかコロンバスだったはず。「鉄」製のBIKEにのるのは、最初に乗っていた「GT TEQUESTA」以来であれは「鉄の塊」(フルリジッドでビッグフォーク(死語だな))みたいなBIKEだったんですが、今回のCOVEはかなり軽量なようでその辺りも楽しみですね。
ちなみに、「GT TEQUESTA」はこんな感じでした。
ソレハサテオキ、GYMさんはまた発病されたようで「VERTEX TEAM RSL」がなぜか乗れる状態になってました。私もついうっかり乗らせていただいてしまったんですが。いけませんね。「羽のように軽い」っていうのはこの事かと。いやーロッキーもいいなー。いや、ほんと。18インチなんですがフレームがコンパクトに感じます、カーボンフレームは加重すると「ニュルーン」って感じで進む。さすがに鈍感な自分でも違いが分かるものなー。
新しいBIKEを選定中なんですが、これ「COVE BIKES HANDJOB XC」になりそうな感じ。
「COVE BIKES」はカナダのバイクショップのブランドなわけですが、カナダのブランドのBIKEに乗るのは初めてなので凄く楽しみにしてます。
カタログによると、「HANDJOB XC」2010年モデルはTange Prestige chromory tubingになったようです。前はたしかコロンバスだったはず。「鉄」製のBIKEにのるのは、最初に乗っていた「GT TEQUESTA」以来であれは「鉄の塊」(フルリジッドでビッグフォーク(死語だな))みたいなBIKEだったんですが、今回のCOVEはかなり軽量なようでその辺りも楽しみですね。
ちなみに、「GT TEQUESTA」はこんな感じでした。
ソレハサテオキ、GYMさんはまた発病されたようで「VERTEX TEAM RSL」がなぜか乗れる状態になってました。私もついうっかり乗らせていただいてしまったんですが。いけませんね。「羽のように軽い」っていうのはこの事かと。いやーロッキーもいいなー。いや、ほんと。18インチなんですがフレームがコンパクトに感じます、カーボンフレームは加重すると「ニュルーン」って感じで進む。さすがに鈍感な自分でも違いが分かるものなー。
NEW BIKE [MTB機材]
遂に、NEW BIKEです。と言いたいところなのですが。24インチです。
そう、私のバイクよりも先に息子のバイクをナカザワジムさんで買ってしまいました。
GIANT XTC24
んー、購入時にスペシャライズドと迷ったのですが、ブレーキレバーの形状と引き心地がXTC24の方が良かった。それと、ホイールがクイック仕様だったので車に積みやすいとか。いろいろ検討した結果XTC24にしました。
しかし、大きさに気づかないと大人のバイクと見間違えてしまう感じで良く出来てます。
ナカザワジムさんで、ステ管の長さを合わせてもらったりブレーキレバーの引きなど調整してもらってから納車してもらいました。
いやー、新車っていいなー。
追記(子持ちのパパライダーの参考までに)
今回は小学校2年生の長男用なのですが、長男の身長が128cmでサドルをいっぱいに下げて丁度足が着くくらいでした。カタログでの推奨身長の範囲は135〜150cmだったので少し大きいのではと心配していたのですがこれは問題ありませんでした。このバイクにはスタンドとディレーラーガード、ワイヤーロック、ベルが付属しています。サークルロックは付けられるので子供にはこちらのほうが便利だと思います(このバイクにも付けました)。ベルは使いよさそうだったので、古いバイク(GTマッハ1)から移植しました。
すごくいいんですが、唯一気になるフロントフォーク。一応サスペンションが付いていますが、これがものすごーく固い。ほとんどリジッドですね(笑)。スプリングが換えられるといいんですが・・・むりだろな。
そう、私のバイクよりも先に息子のバイクをナカザワジムさんで買ってしまいました。
GIANT XTC24
んー、購入時にスペシャライズドと迷ったのですが、ブレーキレバーの形状と引き心地がXTC24の方が良かった。それと、ホイールがクイック仕様だったので車に積みやすいとか。いろいろ検討した結果XTC24にしました。
しかし、大きさに気づかないと大人のバイクと見間違えてしまう感じで良く出来てます。
ナカザワジムさんで、ステ管の長さを合わせてもらったりブレーキレバーの引きなど調整してもらってから納車してもらいました。
いやー、新車っていいなー。
追記(子持ちのパパライダーの参考までに)
今回は小学校2年生の長男用なのですが、長男の身長が128cmでサドルをいっぱいに下げて丁度足が着くくらいでした。カタログでの推奨身長の範囲は135〜150cmだったので少し大きいのではと心配していたのですがこれは問題ありませんでした。このバイクにはスタンドとディレーラーガード、ワイヤーロック、ベルが付属しています。サークルロックは付けられるので子供にはこちらのほうが便利だと思います(このバイクにも付けました)。ベルは使いよさそうだったので、古いバイク(GTマッハ1)から移植しました。
すごくいいんですが、唯一気になるフロントフォーク。一応サスペンションが付いていますが、これがものすごーく固い。ほとんどリジッドですね(笑)。スプリングが換えられるといいんですが・・・むりだろな。
ランチェロ [MTB機材]
先日、雲取山に行った時に使ったのですが、これが転がりが軽くてすごくいい。まあパターンからしてそのあたりは想像がついていたのですが、これだと林道の登りやアプローチはかなり楽です。それと、意外だったのは思ったよりフロントが滑らないこと。乗り心地は太いだけあって、しなやかです。いままでのタイヤがすごく細くてエアボリュームも小さかったせいか違いがはっきりですね。下りはかなり楽になりました。ヘックラーに使っているIRCクージョ2.25と比較してもこんな感じですから2.0といってもかなり太い。Vブレーキを使っているので、エア圧を落とさないとホイールの脱着が難しいくらいです。かなりお気に入りになったのですが、これで重量がもう少し軽ければなー。
クージョ↑ ランチェロ↑
クージョ↑ ランチェロ↑