SSブログ

チョコッと [日々の出来事]

DSC_3951.JPG
1月14日あの大雪の日、チョコッと出かけるつもりで行ってきました。上野の「国立科学博物館」、今回のお目当ては「チョコレート展」。この日はチョコを会場に持って行くとチョコッと割引してくれる日だったのでチョコを握りしめて行きました。
DSC_3931.JPG
会場につくとチョコレートで出来たゲートを潜る前から甘い香りが漂ってきました。
DSC_3930.JPG
DSC_3928.JPG
これもチョコレートでできてます。
こんな天気なのに会場は結構な混雑、入場も15分位かかりました。天気が良かったらすごい人だったかも。
DSC_3932.JPG
チョコレートって意外と歴史が浅くて、しかも凄ーく手がかかっているお菓子だって事が解りました。
ココアが元になってるっていうことは知っていたのですが、ココアの副産物からチョコが作られるようになったっていうのがちょっと意外です。
バンホーテンココアが文字通りの元祖だっていうのも初めて知ったですよ。
会場では、自分の写真入りパッケージのオリジナルチョコを作ってもらう事が出来るのですが、この写真屋さんがなかなか良い感じの方でした。オススメです。
DSC_3935.JPG
DSC_3939.JPG
DSC_3942.JPG
「トリュフ」大好きですね。
昔は貴族の食べ物だったそうです、この時代に生まれてよかった。
そんなわけで、昼食(博物館内のレストランです)後にはしっかり食べてしまうし。
DSC_3949.JPG
お土産もチョコだらけになってしまいました。(笑)あ、ちなみに試食とかは有りません。お土産コーナーが繁盛するわけ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。