SSブログ

タマムシとオオタカ [6トレ・7トレ・タナトレ・2トレ]

IMG_1432.JPG
 日曜日に「西多摩マウンテンバイク友の会」の定例作業、「第9回大澄山再生整備活動」に参加しました。早くも開催9回目です。この日は深沢地区でも別チームに分かれて2カ所での作業を実施したとの事、段々と参加者も増えていろんな事が出来るようになってきましたね。
DSC_2188.JPG
 当日は8時にあきる野市役所に集合だったのでMINIにMTBを積み込んで7時前に出発、集合場所で簡単なミーティングを行い現場までMTB(この日はCOVE)で移動しました。
DSC_2172.JPG
「YさんのCOVE Sanchezカタログに無いカラー(蛍光パールのグリーン!!)。カッコいい!!」
IMG_1454.JPG
IMG_1450.JPG
 作業の方は、当初人数も少なそうだったので草刈り程度の予定だった所、人数が揃ったので竹の伐採やソダ作りなどを行いました。ここは山(丘って感じですが)の麓から山頂に向けて間伐しながらソダを作っているのですがそろそろ中腹までやって来たかな。山頂が見えて来たのが凄く嬉しいですね。
DSC_2194.JPG
 作業の合間にタマムシ発見!!今年は2回目の遭遇。近年なかなか見れなくなりました。この地域はオオタカも生息しているのですが里山が宅地化で一カ所無くなってしまうと環境が分断されてしまって住処を無くしてしまうとのこと、次の世代へこの景色を受け継ぐ事にちょっとだけ参加出来る事や様々な生き物と出会えるのもこの活動の楽しみです。MTBで走っている時には気付かない事や、生き物を見つけられますね。
 今回も作業後ライドは参加出来なかったのですが、作業だけでも結構楽しいのでした。でもやっぱり走りたいなー。ラーメンも行きたい(笑)!! 
IMG_1426.JPG
「ハイイロチョッキリの切り落としたドングリ」ハイイロチョッキリは小さな甲虫でドングリに産卵して、枝ごとそのドングリを切り落とす習性がある虫です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。