SSブログ

夏休みの宿題 [日々の出来事]

 あっと言う間に「夏休み」、宿題は早めに終わらせようと思いつつ子どもの頃なかなか終わらない宿題を、夏休みの最後の週にやっていたことなんかを思い出します。ブログの方も一寸間が空いてしまいました(笑)。
 お兄ちゃんの「自由研究」は「月の観察」、なぜかって。
DSC_9997.JPG
 この「望遠鏡」が届いたからですね。通信教育の「おまけ」なのです。

 毎日、二人で空を眺めながらクレーターの名前なんかを調べたりして、一日ごとに変化する月の姿を観ていると当たり前の事がとても興味深く思えます。
 さて、宿題は上手くゆくかな?満月の日まであと1日、晴れると良いのですが。
DSC_9989.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

b.b.mk2

浪漫あふれる宿題ですね♪
机に向うだけの宿題じゃなくて、こういう記憶はいつまでも残りますよね。
静かな夜に気の遠くなりそうな距離に思いをめぐらせたり・・・
夏休みだからこそのいい取り組みだと思います。
この宿題を終わらせた頃には、お兄ちゃんの顔が少し大人になってるかも知れませんね♪
by b.b.mk2 (2011-08-13 13:15) 

juntaro

おかげさまで、天気も良く満月がバッチリ観測できました。こういう宿題は、きっと大人になっても覚えているんでしょうね。
by juntaro (2011-08-15 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。