SSブログ

「世界最軽量」だって。 [MTB機材]

 この前の週末は全然MTBに乗れなかった。年末は結構忙しかったりするね。
 賞与も支給になって、自分もちょっと買いたいなーと思っていた物を「Amazon」で。一個目はこれ。
DSCF8722.JPG
スノーピーク(snow peak) ソロセット極
チタンポット/直径94×122mm・830ml・チタン0.4mm厚)(カップ/直径96×50mm・330ml・チタン0.4mm厚)
収納サイズ⇒直径105×130mm
重量⇒約155g
 チタン製のコッヘルです。いやー「軽い」いままで使っていたのがステンレス製だったので半分以下の重さ。お揃いで、チタンのスプーンも買ってしまった。

 で、二個目は。これ。
DSCF8723.JPG
 こんな箱に入ってました。
DSCF8725.JPG
 収納袋付きですね。
DSCF8738.JPG
 これこれ。シングルバーナー世界最軽量ですって。ちっちゃい。でも作りはしっかりしてますね。
 「PRIMUS(プリムス) 114ナノストーブ P114」
・世界最軽量51g(本体)
・2.7kW

 ちなみに以前使っていたのが。
41347WD914L._SL500_AA300_.jpg
「Coleman(コールマン) スポーツスターII」
 これと比べるのか?(笑)って感じですが。1kg位ありますね。ちなみに、うちのはもっと古いやつで、ガソリンも使えるやつ(銀色の)です。

 以前は、キャンプして、レースで走ってな感じの事が多くて移動も車でって事がほとんどだった。故に荷物の重さも気にならず。トレイルでは荷物が多くなるのが嫌でこの手の物は持って走っていませんでした。が、最近トレイルで食事を作るのもいいかも、と思う様になりまして。でも持って行くなら軽いのがいいなーという訳で選んでみました。
 昔は、MSRのドラゴンフライとかあこがれてましたが。いざ自分で使うとなるとやっぱりガスの方が手軽なんだよな。液燃は毎回燃料タンクに補充が出来るのでいつでも「満タン」ていうのが魅力だし、気温変化にも強いとか火力調整が微妙に出来るとか、メリットは沢山有るから目的で使い分けなんでしょうね。
 早く山で「ご飯」作りたいなナ。でもチタンで「炊飯」は難しいらしいので要練習かも(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

藤之助

あー、欲しいと思ってたのそろえちゃいましたね!
軽いと高価なんで躊躇してたんです。

あ、でもjuntaroさんが持っていけば、荷物にならなくてOKだー(笑)
それ持って山行きましょうwww
by 藤之助 (2010-12-20 00:35) 

juntaro

是非行きましょー、あ、調理は藤之助さんの方が上手そうなんで助かります(笑)。
by juntaro (2010-12-20 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三角巾とスカイツリー3夜連続炊飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。