SSブログ

黒鐘公園と真姿の池 [公園で]

 昨日の晩にGymさんからメールで「明日タナトレゆくよ」とのお誘い。残念ながら子供達の相手をしなければならず行けません。そんなわけで、子供達と3人で「ちょっと隣街までポタリング」です。子供達にとってはちょっと遠出ですね(笑)。
 
 国立を出発して、出来るだけ高低差が少なくなる様にルートを考えながら走ります。最初の目標は西国分寺の「武蔵台公園」。そして公園の中を走り抜け、「黒鐘公園」に向かいました。

DSCF8066.JPG

DSCF8064.JPG

2、3年前に一度来た事があるのですが、その時「MTBで走ったらいいなーここ」と思って来てみると、なんと看板が建っていましたよ「自転車で山道を走り回らないでください!」がっかり。無茶するとこんな事になるんだよなあ・・・そんなわけで自転車を降りて押して通りました。うーん走りたいね。

DSCF8071.JPG
「公園の藤棚」

 ちょっとがっかりですが、公園には「ローラー滑り台」の長いのがあって子供達には好評です。道路の向かい側には史跡があります。
DSCF8073.JPG
「武蔵国分尼寺跡ね」
DSCF8075.JPG
 ここから北へ向かう道は「伝鎌倉街道」ですから、小野路のほうから切れ切れに繋がる古道の一部なんですね。公園で遊んでから、今度は古道を抜けて「武蔵国分寺公園」に向かいました。ここはまだ鯉のぼりが泳いでいましたよ。

DSCF8088.JPG
ここは自転車OKで、ちょっとトレイルっぽい。
DSCF8089.JPG
でもこんな看板がやっぱり。
DSCF8093.JPG
公園の東端の小道を下ると・・・階段なんですが、三台とも当然ワタシがかつぎましたええ。そしてその先は。
DSCF8095.JPG
「真姿の池」「お鷹の道・真姿の池湧水群」です。
 ここは「東京都指定名勝」、「東京都名水百選」だそうです。近くだけど初めてきましたよ。「蛍」が住んでいる位なので水はとてもキレイです。
 子供達がわいわいと、ザリガニを釣っていました。
DSCF8100.JPG
 最後は、「武蔵国・国分寺」を経由して国立まで。
DSCF8105.JPG
 今日は史跡と公園巡りのポタリングでした。朝の10時頃出発して遊びながら走って、帰って来たのは1時頃、意外にも子供達は疲れたとも言わず走ってしまいました。次はトレイルデビュー出来るかな?なんてちょっと楽しみにしてます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

tsuneyosi

自転車で山道を・・・って、やっぱりアレなんですかね。
なんか苦情とかあったんですかね・・・。
残念ですねー。
(-""-;)・・・
by tsuneyosi (2010-05-10 08:22) 

juntaro

○tuneyosiさんへ
 うーん、実際どうなのかは分かりませんが、そんなところではと思います。 やはりマナーは大切、場所によって走り方は変えないといけませんね。
by juntaro (2010-05-10 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ライオンと化石「キリンニキケ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。