SSブログ

GENTOS SG-305&PETZL TIKKA XP2 [MTB機材]

 先日の「ナイトライド」で使用したライトです。
DSCF6023.JPG 
「PETZL TIKKA XP2」

DSCF6021.JPG
「GENTOS SG-305」

 SG-305の方はSanyo製のホルダー(ホルダー単体売り有り)で固定しています。SG-305用ではないのですがわりと「ぴったり」。ベルクロ固定のタイプのフォルダーにするかちょっと迷ったのですがなんとなくこっちの方が安心感があったので。いまのところ不具合なしです。今回のトレイルを走る際は念のためこの上にビニールテープで固定しましたが必要ない感じでした。

 DSCF6024.JPG
DSCF6026.JPG
 これは今回の為に購入した、「TIKKA XP2」でこんな感じに固定してます。固定バンドをベンチレーションホールに通しているのですが結構いい感じになってます。バンドは後ろの穴から出さないで後頭部で直に頭に止めてもオッケーですね。ちなみに、両方とも単四電池使用です。

DSCF6027.JPG
 で、このヘッドランプは上下の首振りができるので角度をこんな感じに調整しました。

 最近のライトは明るいですね。今回は2時間程度使用したのですが、光量が低下する感じもなくて安心感があり。周りの方のライトを見ると「すっごい」明るいのから普通の「通勤用」な感じまで様々、ヘッドランプを付けている方も多かったですね。私が失敗したのは「テールライト」の事を考えていなかったんです。幸い代用品を頂いたのでその場をしのげました。(Yu父さん、ありがとうございました)

 そしてこれは以前使用していたライト。
DSCF6028.JPG
 SUNTOUR製でいわゆる「マグライトもどき」なんですがいまだに家で使ってます(笑)。

 山の中を走るなら、やはりライトは一つではなく複数持つのが良さそうですね。バッテリー切れや不具合が無いとは限らないし。落として壊す、亡くすとかね。日没時の保険として持つなら小さめの「ヘッドランプ」が便利とは思う。
 夜走るのはかなりスリリングで面白かったので、また走りたいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。