SSブログ

DFかOMか [カメラ]

index_img_em5_01.jpg
 まあなんとも久しぶりの更新となってしまったわけですが。やっと忙しい日々も一段落4月からは少し時間が確保出来そうな感じではありますが。
 MTBの方も久しぶりに、乗れそうな感じ、正月は恒例の「草レース」に参加してきました。2月は少しづつ乗ろうと思っていたら大雪やらなんやらで出鼻をくじかれてしまった。
 其れはさておき。ここ1年位ずっと懸案としていたのがカメラの購入で、子供達のピアノの発表会用に高感度にもう少し強いボディが欲しかったのと、持ち歩きに軽量なシステムにしたいなと考えていたのです。ニコンのDFが発売になってから、以前から手を出すべきかで悩んでいたオリンパスのOMDとどちらをとるべきかで散々迷った末にOMD EMー5を購入する事にしました。
 まあ、小さくなったとはいえDFの大きさと重さはD300と大差ない、アナログな操作系はかなり魅力的だったのですが価格がまだ高い事もあって見送りました。いずれはFXに移行するとは思うのですが・・。OMD EM-5の軽さ(価格もね)はやはり魅力的であったのと、DFとは比べられないけどD300に比べれば高感度もISO3200位までは使えそうなところで決めました。
 まだほとんど撮っていないけど、そこここのレビュー等にもありますが見た目のクラシカルな印象とはウラハラで操作系はデジカメですね。ボタンが少なく、メニューの階層、項目が多くて煩瑣な感じです。とは言ってもシステム全体の重量は今までの半分以下だし、単焦点レンズが手頃な価格で手に入るのは魅力的です。
 ボディはダブルズームキットにして、45mm/1.8を追加で購入しました。MFTだと換算で90mm、デジタルテレコン併用でさらに2倍の180mm相当まで撮れるので発表会で小さいホールの時はこれで行こうかと思っています。75mm/1.8も欲しかったのですが、ちょっと価格的に躊躇してしまった。
 OMDは防塵防滴で、MTBに乗る時にも良さそうです。早速、ニンジャストラップを取り付けました。

 フィルム時代のOMは、同級生が高校の頃使っていたんですが操作系がニコンと全然違うのでビックリした思い出があります。でも小さくてカッコ良かった。EM-1にしなかったのも見た目的にEM-5の方がオリジナルのOMに近くて好きだったのと価格が下がって来た事、新型のEM-10は防塵防滴でなかったので。
pt_pen_pen-ees.jpg
 オリンパスのカメラは子供の頃に使っていたPEN以来なんですけどね。


 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ネスミスクーガー月蝕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。